今月の自作PC

5D4のキャンペーンの景品が来ました
CS100、いや、良いと思うんですよ、TVで写真見るの楽しいですしね。ただウチのTVは4Kな上に、4K動画も撮れる5D4のオマケにFullHDまでしか出力出来ない物をつけられても…っていうかこれ完全に在庫処分かなにかですよね?とりあえずAmazon Fire TVで良いな…ってことで弟さんにあげてしまいました。アルミトランクだけって選択肢があれば、余計な手間が掛からずによかったのに

んでPC、組み立てた時点では16GB1枚だったメモリを足しました
これでRDIMMが64GB。M/Bは256GBまで対応ですし、192GBまでしか物理メモリ積めなかったWindows7と違いWindows10は2TBまで行けるんですが、とりあえずこれで十分かなーと。256GB積んで200GBほどをRAMディスクにするかも結構迷ったんですが、ボク個人の用途ならSSDで速度も十分ですし、UPSを使っているとは言え、取り回しもそっちの方がラクチンですしね

これで晴れてクアッドチャンネルになったわけですが、ベンチマーク以外の差は…。まぁ得てしてそんなもんで、とりあえずCPU-Zの表示を見て自己満足する感じですかねー。なんかボクが古い人間なのか、メモリの枚数を無駄に増やすと動作が不安定にならないか…とか心配になるんですが、Prime95やメモリテストは無事に通りました